押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

2017年のPC周り変遷

今年の5月に5年間愛用したノートパソコンが逝去し、どうにかして代わりを用意する羽目になりました。一大事です。

 

まず思いついたのがそれを購入する直前まで使用していたデスクトップPC。

 

しかしながら5年+αも昔のPCなので性能的にYouTubeのHD動画すら見るのも難しい始末。やむを得ず繋ぎ用に補助電源不要の安物グラボとメモリを購入。

 

f:id:magga_re:20171218043020j:image

 

最低限グラブルと動画視聴には差支えない程度には性能がアップしました。ついでにバイオ6も少し動くようになったり…。

 

ただ所詮は繋ぎなので、もう少しまともなPCを用意したいと感じとりあえずメルカリを漁る日々。


それから半月ほどして購入したのがCore2Quad搭載PC(繋ぎのデスクトップがCore2)で7000円。

 

f:id:magga_re:20171218043657j:plain

 



そしてこのPCにおまけで付いていたグラボ、まさかのGT710より高性能でGT710くん早くも御役御免。お母さんバイオ6サクサク動くよ!

 

しばらくして考える。「バイオ6動くならもう少し頑張ればゲーミングPC行けるくね?」と。

 

上記のPC購入からさらにメルカリやヤフオクを漁ること半月。

 

GTX760(2GB)を3000円で購入。当時は高望みもしてなかったので「中の下くらいでもいいか」と妥協して買ったつもりでした。まさかこれが足を引っ張る選択になるとは露知らず...。

 

時は流れ夏のsteamサマーセール。デッドライジング3が75%offくらいだったので購入。しかしカックカクでまともに動かない。

 

そう、メモリ不足。DDR2のメモリは一般的に2×4の8GBが現界なので10年代に入っただとややスペック不足が否めない。さらに言えば自分が購入したPCはメモリスロットが1箇所死んでいて6GBが実質上限だった。

 

1ヶ月ほどどうしようか考えた結果、core iシリーズのPCを買うことを決意。幸い近場のハードオフXeon(i7 3桁番台相当)のワークステーションがジャンク8000円で売っていたので購入。

f:id:magga_re:20171219001601j:plain

f:id:magga_re:20171219002650j:plain

足りないパーツを継ぎ足してどうにか起動するまで修復。手持ちのメモリを足して20GBという十分過ぎる容量になった。

 

予想通りデッドラ3はカクつくことはなくなったが、今度はグラフィック設定が高く出来ないモヤモヤに苛まれることに。このゲーム、実は発売当時にベンチマークと比喩されるほど要求スペックが高かったのだ。PUBGも購入済みだったので今度はグラボがネックになることに。

 

何の気無しに買ったGTX760だったが、ボード自体のグラフィック性能が現在のミドルクラス代表格であるGTX1050Tiと殆ど差がないため、性能向上を狙うならどうしてもそれより上のグラボを攻める必要があった。まぁVRAM容量とワットパフォーマンスは圧倒的に1050Tiの方が上だけどね。

 

中古を漁りながら2ヶ月ほど経過した12月上旬、とうとう腹をくくってGTX970を購入。

f:id:magga_re:20171219002656j:plain

 

正直1060でも良かったが、鉄板過ぎて中々値下がりしないので妥協しての1世代前。それでも760と比べたら約8割増の性能なので十分過ぎるぐらいかと。

 

予想通り大抵のゲームはサクサク動きPUBGもFHD中画質まではカクつくこと無く動いている。ただ今後グラボ交換することがあれば、次は1070以上になるのが自明なのでハードルがかなり高い。おそらくこのまま潰れるまで使うことになりそう。

 

と、ノートPCの故障からゲーミングPCの完成(?)まで怒涛の年でしたとさ。