押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

障害者手帳欲しい

最近友人の家に行く度に家事をしてるなと感じてます、私です。

 長袖をバッチリ着るか半袖に薄い長袖を重ね着するか悩むくらいの寒さになってきましたね。ちなみに私はまだ部屋着は半袖です。

前回の診察で先生に「メタ認知力が高いのかもしれない」

(メタ認知とは認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力をメタ認知能力という。[Wikipedia参照])

と指摘されました。ざっくり言えば物事に関して冷めて俯瞰になってるってことですかね、正直自分でもよくわかってません。自律神経がやばい時特有の浮遊感とかは頻繁にあるんですけども。

ただこれが優れていると鬱になりにくいと言われてるっぽいので、私は例に漏れてるんでしょうか?あくまでもひとつの傾向として考えるべきなのかもしれません。

この土日に車で1時間ちょっとくらいのところに居る友人宅へ行って部屋掃除だの家事だのをしてきたのですが相変わらず知らない間に寝落ちてますね、気を抜くとストンと入眠してます。気づいたら30分経ってたとかザラでした、やはりナルコレプシー...?

それと帰り道は有料道路を通って帰ってたのですが、ボケーッとしてて下り口をすっぽかして隣の市まで運転してました、メタ認知って何だよ(哲学)。事故らなかっただけマシでしたが『場所はバッチリわかってたのに目的地を通り過ぎる』って事自体が運転し始めて丸6年半の中で初めてなので正直チビるくらい驚いています。こういうのが起こり始めるから車での外出も億劫になるんですよね。

「今まで当たり前に出来ていたことが急にできなくなる」というのも鬱の症状の一つですがこれが本当にしんどいです。活力を奪われる一番大きな要因かもしれません。

鬱になる前は下宿先から実家まで自動車を3時間休み無しで運転しても平気だったり、往復2時間はかかる場所へ週1以上の頻度で遊びに出てたりと慣れていた感じだったんですが、今は1時間ちょっとの道のりを走る前にしっかり仮眠を取らないと支障が出るレベルでなおかつ途中に休憩必須です。こういう露骨に自他共にわかってしまう『できなくなる』がきついです、本当に。