押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

長かった戦い

日中の家屋が熱すぎて冷房の設定温度+3℃くらいまでしか冷えてくれなくてつらたんマンな私です。

 早速ご報告なのですが、今月上旬に『国民年金 厚生年金保険 年金証書決定通知書』が届き、無事に障害基礎年金2級を受給することが決定しました。昨年初春ごろから相談に乗ってくれてたり必要書類の調達に協力してくれた友人らには感謝してもしきれません。そもそも自分が該当するのかすら不安な中での約1年半の戦いで手帳と年金にケリがついたのでやっと一段落という感じです。

 

 

 

とりあえずはスマホの買い替えに充てようかなと...。数ヶ月前にXiaomiのスマホを買ったのですがHuawei制裁の巻き添えを喰うかもしれませんし、国産スマホiPhoneに避難しようかなという感じです。支給されるまでは動けませんがそれまでをウィンドウショッピングみたいな要領で時間を使っていこうかなと。

 

 

 

後は友人が「家族にストレスの原因があるから友人宅に避難できる旅費が出来て良かったな」と言っていたこともあり、今後は度々お邪魔させてもらおうかなと密かに思っております。友人がほぼ地元に残っておらず県外が多数なので交通費もばかにならないんですよね、これについては本当に助かります。仮に高速バスなら手帳の割引も効いてそこそこ気軽に移動することが出来るようになりますし。

 

 

 

とりあえずは金銭面で多少の余裕が生まれたので以前よりストレスは軽減されることでしょう、また1年ほど様子見になると思いますがのんびり療養していきます。来月で発症して丸5年になるそこそこのベテランですが。個人的に20代がほぼ潰れてるのが辛いですね、これだけが後悔です。

 

 

 

ではでは