押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

2021年6月雑記

30日に滑り込みで書くつもりで完全に忘れていて0時回ってから急いで書いています私です。

 今月は上旬に友人の自動車の内装をいじる手伝いをしていたくらいしか目立ったイベントがなく、かなり穏やかな月だったかなと感じます。ただ手帳の更新月だったので書類提出したりと市役所に行くことは多かったかなと。

 

 

 

イベントがなくとも日常的にストレスを貯めてくるのが我が家であるのもまた難点で、散々「スマホの機種変更は金がもったいないから電池だけ換えろ」主義だった父も昨年末にあっさり機種変更をし、今月は母が俗に言うミドルハイのスペックのスマホに変更していました。ぶっちゃけこれで4~5年戦うとしても持ち腐れとしか思えないですけども。

 

 

 

5月の時点で「父は『5Gの電波が入らないのに通信の契約変更を何故しないといけない』と絶対ゴネる」と家族に言い切っていましたが母の機種変更前に案の定それで騒いでいたようです。本当に"自分"の損得でしか物事を捉えられないんだなと改めて失望と言いますか蔑みの感情すら湧きました。そして僕は「もったいない」の対象なので機種変更の話題にすら触れさせてもらえず自腹でスマホを買い換える始末です。Xiaomi Mi11 Lite 5G、2日に届く予定ですがブログを書いている今もすごくワクワクしております。昨年妥協して安かろう悪かろうを買ってしまい中古のハイエンドを買い直す羽目になったので、自分で納得したスペックの新品を買うというのは久しぶりの感覚ですごく昂ぶるんですよね。

 

 

 

 

書いている途中で思い出しました。勿体ない主義の父ですが『台所が暗いから』という理由で大型LEDをコンロと流し台を照らすように新規増設してましたね。これこそ勿体ないと思うのですがどうなんでしょう。

 

 

 

客観的に自分を含めて物事を見られないと発言と行動が矛盾しても気付かないのでぜひそういう視点を獲得してもらいたいところですが、歳が歳なので感性も固まりきっていてもう無理でしょうねおそらく。自分か父のどちらかが死ぬまでこの縁があると思うと本当に生きるのがしんどくなります。喧嘩したから苛ついた!などではなくただ普通の日常生活でじわじわとストレスが蓄積していくので本当に耐え難いこの苦痛がいつ晴れるのでしょうか。本当に。

 

 

そのせいもあってかここ数日は壊れたように「旅行に行きたい」とつぶやいておりぶっ壊れかかってます。お誘い待ってます。