押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

お久しぶりです(5ヶ月ぶり)

あまり書くことがなくて延ばし延ばしにしてたら5ヶ月経ってました。私です。

冬から何があったかというと、毎年恒例の冬季の鬱悪化で何をする気力も起きずにYouTubeTwitterをだらだら見るのが精一杯の活動で死んだような時期でした。今現在は花粉症でまた体調崩していますが冬の落ち込み具合よりかは遥かにマシなのでやっとブログ更新ができるようになった感じです。

 

 

 

3月一杯で片方の親が定年を迎え退職し、私はその人の被扶養者だったので保険の切り替えに伴い保険証を更新しなければならず記事を書いている今現在も新規のものが手元に届かず未所持のままで、その間に1度診察の日程があり自費診療を受けました。本当に高いですね、10割で毎月2万相当の出費かと思うと国民保険の有り難さが染みます。

 

 

 

自立支援医療制度の最初の申請を5月に出していたので例年の更新が5月末までなのですがもちろん数ヶ月前に更新用の書類一式が郵送されてきており診断書も作成済みなのですが保険証がないので提出できない状況です。1週間後にまた通院の用事があるのでそれまでには届いてほしいところですが...。

 

 

 

また『親の定年退職』というのが私個人のターニングポイントかとここ1ヶ月で強く感じており、両親ともに常に家に居る状態を想像するだけで精神的に参ってしまうような状態です。なのでとにかく頼れる手を片っ端から頼り、仮ですが家から出られる準備を地道に進めております。端的に言えば住んでるところがクソ田舎すぎて障がい者として雇ってくれる職場が私の住んでいる地域にほぼないので朝から夕まで仕事に逃げるということができないんですよね。後見人のような立場に据えることができる人の確保と労働が見つかりそうな地域への引っ越しが現実的なラインで進んでおり、来年度が始まるまでにはそれを実行に移したいと思っております。