押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

第一歩

E3のドラゴンボールZ KAKAROTの実機デモ映像で(悪い意味の)ヤバさを感じた私です。

 今週とうとう精神障害者保健福祉手帳の申請書を市役所に出してきました。資料等を貰ってからだと大体1ヶ月くらいかかりましたかね、診断書が必要だったのに診察のときにしかそこら辺の話が先生と出来ないのでフットワークが軽くないのが辛いところでした。

不備もなかったようなので"速ければ"1ヶ月ほどで交付されるそうです。自治体によっては2~3ヶ月が相場なところもあるのだとか(識者の友人談)。

で、『手帳を持つことによって得られる恩恵リスト』みたいなものを頂いて親に見せたら「毎年度国民年金保険料の免除申請するの面倒くさいし、手帳通ったら障害基礎年金申請してみろ」と理解を貰えました。やっとです、ずるいと罵られてた頃からやっと進展した気がして無駄に疲れました...。

鬱ってからどうしていくか、という点に置いては3年半以上経ってやっと進展があったような気がして嬉しさ半分、やっとなのかという情けなさ半分ですね。年金も通れば少しは気がマシになるのですが...。