押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

初夏にしては暑すぎ

びっくりするほど暑くて急ぎでエアコン動かせるように清掃して今年初稼働させました。私です。

 先日は障害基礎年金の資料だけ貰ったんですが、その後やっと元気のある日があってその日に精神障害者保健福祉手帳の資料も貰ってきました。いやあ社会福祉課の方の対応のあったかさが滲みますわ...。

 

手帳の場合主治医の診断書かつ6ヶ月以上経過が条件だそうなので、前回の診察のときに先に手帳の申請に必要な分の診断書だけ書いてもらうように先生にお願いしてきました。

 

年金は初診証明(この傷病に関わる受診を最初に受けた日の証明書)が必須なのですが、最初に受診した医療機関が1人暮らししていた時に住んでいた県の心療内科だったので現在どうやって受け取るかなど問い合わせています。これに関してはあちら側の返答次第なのでまだどうこうできるような状態じゃないのが少し焦れったいですね。

 

最近また過眠症がかなり表面化してきていてこういう記事を書く時間もかなり合間を縫って行っています。それでも両親は私でも可能な職を斡旋してくれるならまだしも「家で稼げる何かを~」だの「PCで何かを~」など殆ど価値のないアドバイスしかしてこないのでさっさと手帳見せつけて割り切らせたいところです。

 

さらに言えばジャンクパーツで組んだPCもそろそろガタが来はじめてますし、何が壊れていくら持っていかれるか分からないジリ貧な状態ですからとりあえず障害年金で最低限人並みの生活を享受したいです本当に。