押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

諦めたり諦めなかったり

やっと気管支炎から全快した(気がする)私です

 初っ端からこれを書くのもアレですが、一応毎月の目標として立ててたブログの執筆がどんどん月末の追い込み作業と化してるので近いうちに改めなければなと思ったことがまず1点です。

 

 

次に某感染症による外出自粛の影響なのか、我が家の回線がびっくりするくらい遅くなってることです。平日昼間ですら先月の平均値の1/5あたりをウロウロしているくらい遅いです。これはプロバイダのサービス提供エリアごとのリソースが在宅中の各家庭にゴリゴリ持っていかれてるから余裕がないのかなと個人的には推測しております。つまりは快速なプロバイダに乗り換えれば解決する話です。

 

 

 

ではなぜやっていないのかと言いますと、我が家の『名義人』である父親がその辺の知識に対して猛烈に疎いことと乗り換え手続きを面倒臭がることの2つが大きな障害です。我が家はドコモ光なので月額料金が上がるということは確実にありえませんしむしろポイント・キャッシュバックでお得になるケースのほうが多いくらいです。それを1年くらいずっと説明しても面倒臭がるのはドコモショップ実店舗に行かなければならないからでしょう。あそこも病院の待合室よろしく老人のサロンになりかけていますから時間がかかって仕方ないです。

 

 

 

しかし今月の4Gのデータ使用量が頭打ちになって既に2回課金している原因が上記の「家の回線が遅い」に他ならないのは事実です。大局を見れずにジリ貧になるという情けないところは流石父親だなと思いました。だったら私個人がモバイルルータなりなんなりを契約してしまえば良いのではというのが結論なのですが、正直毎月払えるだけの収入がないので机上の空論止まりです。

 

 

 

最後に、そういうときのための障害基礎年金の申請なのですが、精神科の主治医に相談すると「きみのストレス傾向からASD(自閉症スペクトラム)の可能性もあるから幼少期の頃まで遡って詳しく聞き取る必要がある」とのことでまだ長引きそうです。

 

 

 

障害者支援に携わる友人曰く「健常者がうつ病単体を発症するのはレアケースで、大抵は程度の差はあれど発達障害持ちだったり統合失調病とかの精神疾患から併発する」とのことなので認めたくなくてもあり得てしまう確率のほうが高いんだろうなと。気力が尽きるのが先か申請が通って今より快適な生活を送れるのが先か、諦めたくはないですが体が付いていきません...。

 

 

 

兎にも角にもあと数ヶ月は燃え尽きないように耐え忍ぶ時期かなとしみじみ。