押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

福岡旅行

愛用していた短パンが破れかけそうになってしょんぼりしている私です。

 今現在この記事を帰り際の神戸のネットカフェで書いているのですが、昨日一昨日(10、11日)に博多へ夜行バスで行っていました。

 

 

何しに行ってたのかなのですが、東京と博多でしか開催されていないカービィカフェへ訪れることと福岡市博物館で今月7日から行われているニトロプラスが主催の『特別展 侍 ~もののふの美の系譜~The Exhibition of SAMURAI』を見に行ってきました。刀剣乱舞にも出演しているキャラの原案の武器が展示されているということもあって、平日の昼なのに長蛇の列、展示を見終わるのに2時間強という大盛況ぶりでした、本当に驚きしかなかったです。

 

 

そもそもなぜ行くことになったかというと、7月末に私へ交付された精神障害者保健福祉手帳を持っていることで運賃が半分になる夜行バス会社がそこそこあることと地元の路線バスもその対象であったため、家から少し出るだけでほぼ現地まで直通のような状態だったので「じゃあ行くか」となったからです。

 

 

実際かかった往復の交通費なのですが、路線バスで2300円、夜行バスで7500円、私鉄運賃数百円だったので兵庫ー福岡(博多)間でもかなり安く済んだほうじゃないのかと思っています。これでも少しグレードの高い夜行バスを取ったので、攻めればおそらく総額7000円切るかもしれません。

 

 

安く済んでよかったじゃん、で済めば良かったのですが普段の寝たきり生活からくる全身の衰えと体力の著しい低下などがあり、予定を完遂したころにはほぼ歩けなくてぐったりしていた状態でした。これは「つまらなかった」などではなく本当に体力が限界近かったためです。付き添ってくださった方にはとても迷惑をかけたものと思います。

 

 

あとは福岡のオタク街とも言われる天神周辺の電気店やガジェット店を見て回ったりしましたがこれもほぼ最小限で済ませて残りはほとんどネットカフェで休憩していました、本当にギリギリの体力で行動してました。

 

 

実際この記事を書いてる時もフラフラで疲労が全く回復していないのと筋肉痛等で肩から下がほとんど痛む状態です、腹筋の筋肉痛なんて初めて体験しました。あと両日とも快晴だったので熱中症になりかけてたかもしれません、一応給水や帽子なので予防はしていたのですが...。

 

去年は夏までトレーニングジムに通えていた体力があったのですが今年は如何せんどうにも、というような感じでどうにかするならまずリハビリからでしょうか。かなり厳しい形でそれを実感してしまったので相当落ち込んでいます。では。