押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

変わり目の季節、でも毎年変わらない花粉症

薬を飲んでるのに花粉症抑えられきれずに苦しんでいます。私です。

 見出し通り2月中旬頃から花粉症の気配がしてきて今やピークと言っても過言ではないくらいの勢いで、締め切った屋内でも鼻水ズルズル涙目にくしゃみと典型的な症状で起きてる時間は地獄です。

そういうところで体力を消耗しているのか最近は半日以上眠り込んでいることが多いですね、元々鬱でスタミナ最大値が減ってるところにじわじわと減少デバフかかってるような感じですし休んでも休み足りないというか何というか。それが原因で友人の誘いを寝過ごしでスルーしてしまったりもあって色々悩ましい時期です。

 

起きてる時間は逆に何をしてるのかという話ですが先日19インチ程度のモニタを購入しまして、それを枕元に置いてChromecast経由でYouTubeを垂れ流しで横になりながら見てる感じです。以前より遥かにPCに向かってる時間=身体を起こしている時間が短くなりましたね。フィジカルよわよわマンもそう遠くない...。

というか以前より状況が悪化しているような気しかしないです(自覚あり)。

 

「今月の記事を書こう」と半月ほど思いつつやっとこさで今書いてますので何らかの行動に移るハードルが上がった気もしなくはないです、端的に言えば『しんどさが増した』ですかね。

録画してた番組を見ようと思い立っても20分保たずに上の空、集中が続かないといった感じで車の運転も大体10分圏内より外に出ることはほとんどなくなりました。出るとしてもミントガムやコーヒーなどの備えが要るので遠出(大げさ)するだけでコストがかかるという懐の苦しさもあります。

 

ただ運転は極力顔を動かさずに眼球運動だけでフロント・サイドミラーや標識を見るので、普段正面しか見ない目をほぐす意味では気持ちいいんですよね。まだ元気だった頃に1~2時間のドライブでリフレッシュしてたのはそういうところだったのかもしれません。屋内にいるときは遠くを見るのも良いらしいのですが、自室の戸は全部日を遮ってくれるようなものがなくて眩しいだけなので少し難しいかなと...。

新社会人の皆さんはこうならないようにメンタルに気をつけてくださいね、大学中退太郎からは以上です。