押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

新年一発目

1年ちょっとぶりくらいに1kg袋のパインアメを買いました。私です。

 年末に友人と会った以外はここ1ヶ月特に大きなイベントもなく静かに正月も終え、シンプルに『冬の1日』というような感じの日々です。

 

 

まぁ年末年始で日常と比較して家族と長い時間接していたり親族とのやり取りで少し精神が摩耗した気がしなくはないですが、ギリギリ擦り切れずに耐えてるような感じですね。近所の幼馴染がここ2ヶ月の間に自死を2回図ってどちらとも病院に担ぎ込まれるという事があったようですが、私にはそこに至る気力も無いのでまだ家族的には安心して放置してられるのかなと。

 

 

ただ最近『もしかして自分は「元気そう」に振る舞ってるから変に期待を持たれてるんじゃないのか』と思うようになりましたね。これはとにかく父親が微熱だったりヘルニアだったりで少しでもしんどいと異常なまでに不機嫌になって周りに『辛いしんどい』と当たり散らすので『ああはなるまい』と自戒で気をつけてたのが仇になったのかと思います。ただこれに限ってはどちらが正解なのか自分でもわからないので誰かに相談してみたりする必要がありますねこれは。

 

 

それはさておき、趣味と言うのかちょっと怪しいですがガジェット関連で若干高性能(3年半前のハイエンド)なスマホを中古で買いました。ソシャゲのスキップさせてくれないタイプの自動周回や片方のスマホで動画見てるときなどに弄れるようにと思って買ったのですがこれが意外と良くて、前も1台持っていたのですがスペック不足で満足に動作しなかったんですね。だから少し高性能なものを買ったのですが、使用感自体はメイン機とさほど変わらない感じなのでもしメイン機が壊れても代替機を自前で用意できるような具合です。

 

 

あとはジャンクの寄せ集めで組んだデスクトップがそろそろ寿命も怪しいですが性能不足な部分が目立ち始めたかなと。BIOSのバグなのかよくわからんのですがメモリが2枚までしか認識できなくて手持ちにあるのが軒並み4GBのもので、試しに8GB*2枚を買おうかと思いましたが『もし動かなかったら』という最悪のシナリオが頭をよぎってしまい結局買えず。グラフィックボードもそろそろGTX1000番台かRTX世代のものに替えたいのですが、『そこまでやるならパーツ全部新調したい』という欲があり中々動くに動けずという感じです。

 

 

そもそも足りないから買い足さないといけないパーツ群もちらほらあるのですが『ネットで買うよりハードオフとかで漁ったほうが速い、でも体調が良くなくてそんなに店に通えない』という情けないような状態で毎日惰眠を貪っております。