押して読むやつ

気が向いたら書いたり書かなかったりするやつ

進展

PCのCドライブが飛んでSSDに換えました。私です。

 先日体調が良かったこともあり、やっと市役所に行き障害年金の資料を頂いたり説明を受けたりしました。結論だけ言えば、現在の症状が該当するなら通る、ってくらい条件は満たせていました。

f:id:magga_re:20190512213357j:plain

 

国民年金保険料の納付期間は窓口でも確認してもらえて、初診日からの経過日数も症状が悪化する前からでもカウントするようで確実に3年以上経っているということであとは診断書次第、ということでした。

 

流石セーフティネットと謳うだけあり、詳しい説明は省きますが条件が整っていれば「障害認定日」と「事後重症」の2パターンで審査してもらえるそうで、ちゃんとそういう方々に寄り添っているシステムなんだなと感じました。

 

夕方頃に市役所にお邪魔していてその説明だけで1時間ほどかかってしまったので精神障害者保健福祉手帳について伺える時間があまりなく、早くて今週中にでも再度訪ねに行く予定です。障害年金と手帳は若干の互換性があるらしく、片方の申請が通っていればもう片方の書類の資料として利用できるとのことなのでどちらかをサクッと取得できればいいなと。

 

本来なら自立支援医療制度の申請をして医療費負担額を減らすことが最優先なのでしょうが、その3個が一気に畳みかかって来たので申請が面倒なのから処理していく方針で行きたいと思っています。